こんにちは。
あまなしの母です。
夏と言えばスイカですね。
息子あまなしにスイカが食べたいとリクエストされ、1/8カットのスイカを買ってきた母。
早速、その日の夜ごはんのデザートにスイカを出すと・・・
喜ぶどころか、浮かない顔の息子あまなし。
どうしたのか尋ねてみると、
「・・・・。〇〇ちゃん、さとうくんみたいにスイカのお舟で食べたかったの。」
と、教えてくれました。
さとうくんとは、「うさぎのさとうくん」という、ある日うさぎになってしまった男の子の絵本なのですが、その中に、まあるいスイカを半分に切って食べたら、スイカがプカプカと海の上に浮かんでいたいうお話があるんです。
うさぎのさとうくんが気になる方はこちらをどうぞ。
(短編が8話ほどなので、寝る前に時間がない時などは1話だけサクッと読んだりなど、意外と便利です。母はタイトルが気になって思わず購入してしまいました。)
![うさぎのさとうくん (おひさまのほん) [ 相野谷 由起 ] うさぎのさとうくん (おひさまのほん) [ 相野谷 由起 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/0972/09727490.jpg?_ex=128x128)
うさぎのさとうくん (おひさまのほん) [ 相野谷 由起 ]
- 価格: 1320 円
- 楽天で詳細を見る
どうやら、息子は、絵本のようにスイカを半分に切って、スプーンですくって食べたかったようです。
確かに母も子供の頃に、憧れて試した事がありましたが、普通サイズのスイカは大きすぎて、お腹を壊してしまった記憶があります。
でも、一度位はやらせてあげたい!!
と、言うことで母が次に用意したのは小玉スイカ。
これなら、ハーフサイズでも、二人ならきっといけるはず!!
でも、スイカって水分が多いので、夜に食べておねしょなんて事になったら大変。
と、言うことで決行は、休みの日のおやつと言うことになりました。
そしてむかえた休日。
おやつにドーンと半分に切ったスイカを出すと
目をキラキラさせ、ニコニコ顔で、
「これが食べたかったんだよ!!」
という、息子あまなし。
それでは早速頂きまーす!!
みるみる減っていき、半分以上は息子が食べちゃいました。
ぽんぽこりんのお腹で、満足げな息子の顔。
「願いが一つ叶ってよかったね」と思う母なのでした。