あまなしクローゼット

4歳男児を育てる30代主婦です。 日常の出来事、成長記録、ハンドメイドの子供服についてや、既製品の子供服の紹介、個人的な感想などを綴っています。

ハンドメイド№12バッドマンポケットポーチ

 こんにちは。

 

あまなし母です。

 

4~5月の登園自粛で、家の中でばかり遊んでいた反動か、登園再開してからは、園庭で毎日泥んこになって帰ってくる息子あまなし。

 

泥んこ具合は日々激しさを増していくばかり。

 

泥汚れはズボンだけではなく、ズボンに付けているポケットポーチにまで及ぶようになりました。

 

そこで洗い替えように、もう一つポケットポーチを増やすことにしました。

 

以前紹介したポケットポーチが、汚れ落ちも良く、耐久性もあり、息子も使いやすそうなので、色違いを購入することにしました。

 

ポケットポーチの詳細はこちらの記事をご覧ください。

www.amanashi.net

 さっそく息子に、次のポケッポーチは、どんなものが良いか尋ねてみると

 

「う~ん。・・・バッドマンかな!!」

 

と言うことで、次のポケットポーチはブラックに決定!!

(泥染みが目立たない色で良かった)

 

 

それから、バッドマンのアップリケもAmazon購入。

 

材料がそろったところで、ポケットポーチのリメイク開始です。

 

まず、はじめにポケットポーチについているロゴを外します。

 

その後は、アップリケをアイロンでくっつけます。

 

けれど、このポケットポーチの生地、表面が少しでこぼこツルツルなので、アイロン接着だけだと、洗濯した時に剥がれてしまいます。

 

なので、アイロンでくっつけた後は、透明な糸でアップリケの外周をポケットポーチに縫い付けていきます。(これが地味に時間がかかって大変です)

 

そして完成したのがこちらです。

 

f:id:amanashi:20200710111639j:plain 

 さっそく、息子に披露すると

 

「バッドマンのお顔ないの?」

 

と少し不満げな息子。

 

そんな息子の反応に、しょんぼりな母なのでした。