ハンドメイド6作品目。
今回は襟付きの服に挑戦しようと思います。
て、ことでシャツを作ろうと思うのですが、前回手芸屋さんに行った時に、ワゴンの中で見つけたこのお買い得生地。
この柄を見た時にパッと思い浮かんだののが長袖のYシャツ。
カフス部分とか難しそうなので、半袖にしようか悩んだのですが、やっぱり最初に湧いたインスピレーションを大事にしようと思い、長袖Yシャツづくりのスタートです。
材料
生地 1m(108㎝幅)
接着芯 (襟とか、カフスとか、ちょっとしっかりさせたい所に使います)
まず、最初にトレーシングペーパーに写していくのですが、シャツになった途端パーツが一気に増えて大変でした。
写し終わったら、そこに縫い代を書き足していくのですが、これまた時間がかかる。
そして、今度は縫い代に沿って紙を切って行くのですが、これもやっぱり時間がかかる。
次にいよいよ布を裁断していくのですが、新兵器の登場です。
布が切れるカッター。
これがほんとに便利なんです。
今までは裁ちばさみで裁断していたのですが、何ゆえ不器用なので、裁断面がガタガタでした。
おまけに、切るときに少し持ち上げるのですが、その時に布とトレーシングペーパーがづれちゃったりするわけですよ。
でもこのカッターを使えば、すすーっとトレーシングペーパーに沿って、布を持ち上げることなく切れちゃうんです。
このカッターのおかげで、裁断時間がいつもの1.5倍速くらいで出来て、おまけに裁断面が真っすぐなんです✨
重ねた布もなんのその、カーブだってハサミの比じゃないくらい切りやすいんです。
小学校の時の裁縫セットに欲しいくらいです。
(もしかして、今は入ってたりするんですかね?)
裁断が完了して、ここからは
ミシン、ミシン、ミシン。
ひたすら頑張ったけど、終わらなかった。
と言うことで、2日目。
袖をつけるところからなんですが、これがほんとに縫い難い。
縫い難いけど力がかかる所だから、しっかり縫わなきゃいけないしで、上手いくいかず、2回ほど縫いなおしました。
2回の縫い直しで、だいぶ気力がそがれましたが、襟、カフスをつけて、だいぶシャツっぽくなってきました。
あと残すは、ボタンホールとボタンつけのみ。
でも、ここで気づいてしまった。
ボタンがないΣ(゚д゚lll)ガーン
クローゼットを物色するしかない。
物色をはじめて3分。狙いを定めた一着。
夫の予備のYシャツ。
5年近く出番がないし、なんなら変色しているような(そう見えてきた)
ここで眠らせておくだけなら、息子のシャツに生まれ変わったほうが幸せに違いない。
と、言うことでありがたく頂戴しやす。
無事ボタンをゲットし、ラストスパート。
ミシンでちゃちゃーっとボタンホールを縫い、手縫いでチクチクボタンを取り付けたら
完成!!
初めてのシャツにしては中々の出来と、自画自賛の母。
息子の反応は、
「すごくかっこいい!!お出かけの時に着ようかな。でも汚れるのイヤだからやめようかな。保育園も汚れるから着ていけないし・・・」
息子よ。
そしたら、いつ着るんだい?
汚れなんて気にしないできてくれーーー