あまなしクローゼット

4歳男児を育てる30代主婦です。 日常の出来事、成長記録、ハンドメイドの子供服についてや、既製品の子供服の紹介、個人的な感想などを綴っています。

こばなし26~マネキン限定の社交性~

サンタさんに会いたい!! 

という息子。

 

さて、どうしたものか。

サンタさんって海外に住んでるんじゃなかったっけ?

とか考えながら調べてみると、意外と簡単に会える方法が!!

 

家の近くショッピングモールで、サンタさんと写真を撮れるイベントがありました。

ただし、撮影人数が決まっているため、事前に配布される整理券をゲットしなけらばなりません。

 

 

息子の願いを叶えるべく、あまなし家にしては珍しく朝からお出かけです!!

 

10時から整理券配布が始まるのですが、30分前にはもう既に列が出来ていました。

 

うわぁーーーめちゃめちゃ並んでる💦💦

 

と、並ぶ前からげんなりしてしまった母。

 

最後尾を目指していると、列が途切れている所が・・・

 

よく、見たら列が2つあり、片方は配布場所の隣のイレブンカットへ続いていました。

 

どうやら、ながーい列は、イレブンカットの開店待ちのお客さんでした。

 

整理券待ちの方は、まだ数組✨

 

いつもより早く家を出た甲斐があり、結構前の方に並ぶことができました。

 

並んでしばらくすると、飽きだす息子あまなし。

帰省の時の時間つぶし用にダウンロードしておいたゲームでなんとか凌いで、ようやく配布開始になりました。

 

無事整理券ゲットです!!

 

撮影時間になるまで、パパのズボン探しをして時間を潰すことに。

 

パパがズボンを選んでいる間、息子あまなしは、近くにあったマネキンに話かけたり、手をつないだり、しまいにはマネキンの写真を母に撮らせる始末。

 

マネキンを堪能していたら、あっと言う間にサンタさんの撮影時間に。

 

開始10分前の集合時間になんとか間に合い、司会のお姉さんとサンタさん登場の時の掛け声の練習などを行いました。

 

そして、ついにサンタ登場の時間。

 

お姉さんの「せーの」の後に

 

「サンタさーーーん」

 

と叫ぶ息子。

 

登場したのは、長い白いおひげの体が大きなサンタさん。

(外国人の長身の方で、ホントにサンタっぽかったです)

 

キラキラとした目でサンタを見つめる息子あまなし。

 

そんな息子を見て、来てよかったなぁと思いました。

 

撮影の順番を待っている間、サンタさんとどんなポーズで写真を撮りたいか息子に尋ねた所、

 

「これかな?」

「これ?」

「これにしようかな。」

 

としばらく悩んだ後に、ピースサインで撮ると教えてくれました。

 

いよいよ息子の番がやってきました。

 

 

赤ちゃんの頃から、人見知りで恥ずかしがり屋の息子あまなし。

サンタさんと二人きりで写真が撮れるか、実は少し心配だったのですが、

 

なんと!!

自らサンタさんの隣に座れました!!

 

さすがサンタさん!!

 

そして撮影がスタートしたのですが、呼びかけても座ったときの姿勢のまま固まっている息子あまなし。

 

「こっち向いて。こっちだよ!」と声をかけてもピクリとも動きません。

 

相当緊張しているらしいです。

 

そうこうしてるうちに撮影時間が終わり、最後にサンタさんからサンタ帽のプレゼントを貰って終了。

しばらくすると、緊張が解けたのか、サンタさんに貰った帽子を嬉しそうに見せてくれた息子。

 

帰宅後、写真を見返していたのですが、サンタさんと撮った息子の写真は、見事にどれもかっちかっちに固まっていました。

 

そんな中、とびきりの笑顔の写真が・・・

 

それは、時間つぶしに訪れた店でマネキンと撮った写真でした。

 

マネキンには人見知りが発動しないどころか、むしろ社交的な息子あまなしなのでした。