今朝息子あまなしから悲しいお知らせがありました。
なんと、息子の神様がお亡くなりになりました。
息子曰く、
「ご飯食べたり、テレビ見てたりしたけど、お仕事をたくさんして病気になっちゃった」
らしいです。
神様でも過労死あるんですね。
なぜ、3歳男児が過労死について知っているかというと、少し前に母の好きなアーティストが若くして亡くなってしまった話をしました。
その時に、
「なんでおじいちゃんじゃないのに死んじゃったの?」
と、尋ねられた時に
「お仕事たくさんし過ぎて、病気になっちゃったのかな・・・」
と私が話していたことを覚えていたみたいです。
その話はそれっきりしていなかったのですが、まさか覚えていて、空想上の神様のその後の設定に使われるとは夢にも思いませんでした。
3歳の記憶力に驚かされたのと、何気なくする話や、言葉を意外と覚えていて、おままごとや、空想の設定に使われたりするので、話すことや言葉はきちんと選ばなくてはいけないなぁと改めて気づかされました。
死については、まだ理解出来ていないとは思いますが、いつもよりどこか悲し気な表情だった息子あまなし。
これから、たくさん色んな経験をして色んなことを吸収して成長していく息子あまなし。
言葉で伝えるのは意外と難しいことですが、真摯に向き合い、なるだけ公正かつ公平に伝えられたらいいなと思う母なのでした。